fc2ブログ

いつもと違うと俺のハートDOKI☆DOKI(悪い意味で)

年明けからPCの調子が微妙におかしかったのよ。(今では過去形)

なんか数秒~数十秒動作が止まるという不思議な現象。
ゲームしててもネットしてても、突然止まる、しばらくすると動き出す。

原因に思い当たることがなかったから、何が悪いのか色々と探ってみたら
「あっ…(察し→落胆)」と思ったんだが、もうちょっと具体的にわかったのが毎週日曜の定期バックアップの時。

個人データを入れてるドライブのバックアップが失敗に終わってたので、再度バックアップをしようとしたら「ドライブにエラーがあるからまずそれを直せ」という。
Windowsのチェックディスクを行ってみたんだけど「エラーなんてない。(キリッ)」の一点張り。
(結果をあまり信じてなかったんだけど)エラーがないならHDD自体が悪いわけじゃないよね、と寝る前にPC落とした時に気休め半分でSATAケーブルを抜き差ししてみた

翌日、PCを立ち上げる。直った。
イベントビューアーにいた「IO 操作が再試行されました。」がピタッと出なくなってた。

長いこと使ってると、ケーブルの差し込みにもガタが来るんですねという教訓(?)でこの事件は終わった。
関連記事
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カテゴリー
過去ログ +

最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。