fc2ブログ

ネット回線のグダグダ騒動・延長戦

あの後すぐにWiMAX端末が届き、早速セッティングをする。
今のPCには無線LAN機能がないので(デモ機での通信テストをしたときに買った)無線LANアダプターをつけ、使えるように設定をしてしばらく使ってみる。

…何故か数分で回線が切れる。何回つなぎ直しても切れる。
WiMAXの電波はちゃんと受信できてる(強度も問題なし)し、アダプターもちゃんと受信してる(強度も問題なし)。
アダプターを差してるUSBの端子が悪いのかと思い差す場所を変えても直らない。
混線を疑い、2.4GHz帯から5GHz帯に変更しても直らない(しかもスマホがWi-Fiを受信してないというオチ付き)、チャンネルを変えても直らない。
アダプターのドライバーを入れ直しても直らない。

困ったときのイベントビューアー。眺めてると案の定エラーが大量に。
「WLAN AutoConfig で制限のある接続が検出されました。アダプターのリセット/回復を実行します。」

意味がわかんなかったので、この文章をそのままGoogle検索。
だが根本的な解決法が出てこない…

結局、WiMAX端末と一緒についてきたクレードルにLAN差込口があったので有線接続に替えたら「いつの間にか切断」はなくなった。
(ただし、有線でしか接続方法がないTVとPS3は常時ネット接続を奪われた格好になったけど)

もう誰に文句言えばいいのかわかんないからこの件はまるっと記憶から消したい。
関連記事
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カテゴリー
過去ログ +

最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。